ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

準備を忠実にやることに意味がある。旅行に行くのに寝坊した!!!

8月最後の休みはいかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、今日は千葉県に来ています。

 

名古屋から電車を乗り継ぎ、無事に到着しました。

 

 

f:id:acogale:20160827174529j:plain

 

 

今日のメンバーとは約束をしていたので、13:01に東京を出発する特急に乗らなければいけません。

その時間であれば、新幹線を使わなくても高速バスで間に合う。

朝一のバスに乗れば、十分間に合う時間でした。

 

 

 

事前にバスや電車を予約

名古屋駅を7時に出発する高速バスを予約。

土曜日の朝に出発するバスは、すぐに予約がっぱいになってしまいます。

が、今回はタイミングよくチケットを確保することができました。

 

家から名古屋駅までの電車の時間を調べ、名古屋からは高速バスにのり、東京を13:01に出発する特急のチケットも押さえることができました。

 

すべて予定通り。

何も困ることが無い!

 

と思っていたんですが。

 

 

当日、朝の出来事

朝、起きると6:45

何度スマホの画面を見ても、そこには「6:45」と表示されています。

 

あーやっちまったな。

家を出る準備をしなければいけない、駅まで行かなければいけない。

もちろん無理ですよ、1時間はかかります。

 

僕が決めた予定では、

  • 5:30に起きる
  • 6:00に身支度が終わる
  • 6:45に駅に着く
  • 7:00のバスに乗る

 としていたんです。

 あらあら、起きたら6:45ですよ。

  これじゃ間に合わない、残念。

 

 

予定を変更せざるを得ない

このままでは何も解決しない。

ということで、伝家の宝刀を抜くときがきました。

新幹線を使う」という選択肢が残っていたのです。

 

 

カネにものを言わせて、約束には間に合いました。

予定とは大きくことなる経路、時間。

併せて、コストも余計にかかってしまったわけです。

 

 

やらないのに準備をするのは愚の骨頂

結局のところ、やらないと意味がないんですよ。

段取りよく決めたところで、その通りにやらないと意味が無い。

 

別にバスも特急も予約していなければ、それはそれで目的地にたどり着けます。

 

準備していたとおりに行動していたら、名古屋-東京は5,000円弱。

準備しなかったら新幹線で移動することになり、名古屋-東京は11,000円程度。

準備をして、それ通りにしなかったら両方のコストがかかり、名古屋-東京が16,000円程度。

キャンセルが間に合わない時刻だったんですよね。

お金と準備時間の無駄遣いです。

 

 

原因はカンタンなこと

ストレートに言えば、寝坊したことが原因です。

「かならずやらなきゃ」という気持ちが少なかった。

 

何かを決めて準備をすることも大事ですが、それを忠実にこなすことのほうが大事。

ただ、準備をしたことだけで満足していたら、ゴールまではたどり着けません。

 決めたことをちゃんとやることで、プロジェクトが完成するのです。

もちろん途中での仕様変更や急な対応などもあるでしょう。

 

ただ、一つ一つのことをやりきらないと、結局準備した意味が無くなってしまう。

無くなってしまうどころか、余分に活動しているので時間やコストがかかっているのです。

 

 

何もしないという準備

反省する機会ができたのはいいことですが、時間もお金も無駄にしたくありません。

究極を言えば「何も準備しない」という選択肢もあったでしょう。

 

準備をするにあたっての、プラス面、マイナス面、それが実行できる可能性。

そういったものを総合的に判断する必要もあるようです。

 

準備をするということ、何かしら行動をしなければいけないと思っていましたが、そういう面だけではないようです。

 

 

 

ちゃんとやる

今回の事例はお金で解決できました。

出費は痛いことですが、相手に迷惑もかけずゴールにたどり着いています。

 

ただ、予定をたてるなら、それを必ず実行すること。

忠実にやらないと、余計な何かが発生してしまいます。

 

外的要因だとか細かいこともありますが、まずは決めた通りにやってみる。

これは「準備」に限ったことだけではないです。

 

決めたことをちゃんとやっていこう。

それが今の僕には一番大事なことだと痛感しました。

 

 

わかっちゃいるけどできないあなたへ 誰でも段取り上手になれる やさしいPDCA

わかっちゃいるけどできないあなたへ 誰でも段取り上手になれる やさしいPDCA