ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

悩んだら、人生を少しだけ巻き戻し

こんばんわ、スズキです。

 

昨日は素敵なカフェに出掛けていました。

 

hatena.aco-gale.com

素敵な休日だと思いきや、夜になってモヤモヤと。

大先輩に話しを聞いてもらっていると、どんどん闇にハマっていくんですね。

 

いつもなら笑って過ごせることも、なんだか旨につっかかる、そんな日でした。

たぶん原因はこれだ。

 

一日の中で、モヤモヤすることがあったらそれを引きずってしまう。

ちょっとした悲劇のヒロインになりがちで。

そんな自分も好きなんですが、それじゃダメだと思い、強硬手段を選びました。

 

 

人生を巻き戻してみよう。

時間は取らないけど、気持ちは戻るかもしれない。

今日は一日フリーにしていたので、昨日と同じ場所に行ってみた。

そうすると、何か発見できるかもしれないと。

 

同じ場所というか、モヤモヤの原因となっている場所に行ったことで、何かが変わるかもしれないと。

天気も良く、暖かく出迎えてもらえた気分でした。

 f:id:acogale:20161016215345j:image

 

原点に戻ることで見えるものがある

原点に戻ると気持ちがリセットされそう。

そんなことを考えながら、いつの間にかワクワクする気持ちに変わってしまって。

 

もう一度、もう一度と思い、改めて向かうことができました。

 

結論、気持ちがすっきりして、僕にとって良い行動だったわけです。

原点に振り返ること、ちょっとだけ巻き戻してみること、そうやって軌道修正することで、未来が変わっていくような気がします。

 

 

後悔は後悔でしかないから、早めにつぶす

やってしまった失敗は、失敗でしかないんですよ。

「失敗をする時点で挑戦しているんだ」という優しい言葉も見つけながら。

 

でも、やっちまったんですよ、後悔です。

頭の中でトレーニングしていたことが、全くできなかった。

だからこそ、早めにやり直さないと、そのマイナスをずっと引きずってしまう。

何でも「すぐやる」ことで、戻ることができる可能性があるんですよ。

 

 

つぶしたら絶好調だ

その機会が、奥にとっては今日だったというだけ。

スケジュール帳とにらめっこしても、今日じゃ無いとダメだった。

目覚ましをかけずとも、昨日と同じ時間に起きることができて。

やる気を出したらいつの間にか後押ししてもらえたということです。

 

その後悔をつぶしたら、いい方向に風が流れてきた。

モヤモヤしていたもの、悩んでいたものが晴れてきた。

 

どこかで行き詰まることがある。

それを早めに取り除くことが大事。

そうすると、精神的な負担が一気に無くなる。

 

悩んでいること、困っていること。

それの「本当に原因」はなんだろうか。

どこで蹴躓いてしまったのだろうか。

 

それが見つかったら、それをクリアにしていく。

その場所にもう一度行くのが僕にはピッタリの手段だった。

 

思ったら行動してみる。

常識、道徳の範囲で行動してみる。

 

結果として、昨日と同じような一日になってしまったけど、大きな一歩になった一日だった。

この調子で、モヤモヤを解決していこう。