ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

ブログを書く理由~スズキにとってのブログ~

こんにちは、スズキ(@acogale)です。

定期的にこういう記事を書かないと、自分自身の感覚が鈍ってしまいます。

 

毎日更新しようと続けていると、どうしてブログを書いているのか。

分からなくなるときがあります。

 

日々の業務だから更新する。

とりあえずやっておかなきゃ気持ち悪い。

本来の目的とかけ離れてしまっているときがあります。

 

日々の生活に溶け込むくらい自然なものにしたい。

 

電車に乗ってスマホを触るとツイッターを見てしまうくらい自然に。

家に帰るとテレビをつけてしまうくらい自然なものにしたい。

そこに自分の気持ちをポストしていけば、リアルな自分のコピーができる。

 

一番の魅力ではないでしょうか。

基本的にリライトはしない。

情報系の記事で、新しい情報になったとき。

定休日が変わったり、閉店したときにリライトするけど。

オピニオン系は、そのままでいいんじゃないのかなと思う。

 

アクセスアップが目的であれば、どんどん作り上げていかないといけないのだけど。

ここのブログで、それを求めていないから。

自分をコントロールすることで、バランスを保つものとしているだけ。

 

短い記事のときは、忙しかったのか、疲れていたのか。

長い記事のときは、調子がよかったのか、怒りが溜まっていたのか。

10年後に見返すことができればラッキーだな。って。

そのための貯金をしているようなもの。

 

別に文章で書かなくても、写真を毎日投稿してもいいし。

歩いた歩数でも、体重でもいい。

毎日記録することで、過去を振り返ったときに自分がいることを実感できるから。

 

僕は過去を振り返るタイプ。

そこにしがみつくことはしないけど。

過去に素敵なことがあったなぁ、と思えば未来も頑張れそうな気がするから。

 

また、それを読んでくださる方がいらっしゃって、コメントをくれたり、意見をくれたり。

自分で考えて明日につなげていく。

思ったことを口に出す練習だろう。

 

ブログが決して"積極的"に口に出すツールだとは思っていない。

やらないよりマシなだけ。

しゃべるとなれば、こんなにスラスラでてこない。

もっとふわっと、もっと面白くブログを書いていきたい。

今日の自分を残しておくツールとして。

これからもブログを書いていくことにしよう。

 

 

 

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方